龍馬とサボテン

みなさん、こんにちは。
唐津の「勉強嫌い」「勉強が苦手」な生徒のためのマンツーマン学習塾 Oishi塾の大石です。

「真の仕事というのは世の既成概念を破るものだ」と、坂本龍馬が昔語ったらしいです。
その言葉通り、「薩長同盟」や「大政奉還」など、当時の常識をひっくり返すようなことを、
龍馬は次々とやってのけました。

次元は全く違いますが、新教室のデザインを考えるとき、他の塾はまったく参考にしませんでした。
参考にしたのは、「カフェ」や「美容室」や「しゃれたオフィス」です。
シャレているだけじゃなく、「生徒の意欲を引き出す」空間を意識しました。
そう考えると、勉強嫌いな生徒達にとって、学校と同じような机・イスは絶対にアウトです。
条件反射で「うわっ勉強」と思ってしまうかもしれません。

うちは机・イス共に白で統一しました!
真っ白な気持ちで机に向かってもらいます。
白一色だと、ボーっとなってしまうので、時計やところどころに赤を!
目覚めの赤、情熱の赤、意欲の赤。

見学に来られたお母さんたちからは、「カフェみたい」「スタジオみたい」「綺麗かー。これ全部、先生がされたとですか?」と、 言っていただきました。
「ええ、そうです」と、めっちゃ得意気に答えてすみません(笑)

写真は、お祝いに生徒のお母さんから頂いたサボテン。
水をあげんでええ所が、素敵だ(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。