地獄の勉強合宿 2012 

みなさん、こんにちは。
唐津の「勉強嫌い」「勉強が苦手」な生徒のためのマンツーマン学習塾 Oishi塾の大石です。

無事、合宿から帰ってきました。
今年は過去最高に密度の濃い2日間でした。

合宿のテーマは「めっちゃ勉強して、めっちゃ遊べ!」です。
そのテーマ通り、地獄のプリント集16枚と、みんな高い集中力のまま格闘していました。
やればできるもんですね(^o^)

その後、夕食&朝食の買い出しに行きます。
買い物の指示は「バーベキュー」だけで、後は生徒にお任せです。
女子 - 食材係
男子 - 食材以外の係
でも買い忘れ無し。
意外にも、みんなしっかり者でした(^o^)

バーベキューの準備でも、2つの係に分けます。
男子 - 炭に火おこし係
女子 - 食材の準備係
それぞれ悪戦苦闘しながらも、めっちゃ楽しそうです。
普段は大人が何でもさっさとしてくれますもんね。
生徒が準備をしている間、私はビールを飲んでいました(笑)

バーベキュー、温泉、花火、トランプ、肝試し・・・と、一日目の長い夜を、生徒達はハイテンションで遊び尽くしました。

2日目の朝は、6時半に勉強スタートです。
めっちゃ夜更かししたくせに、しっかり起きて勉強を始める所は、「さすが」でした。
結局、朝食を挟み9時まで勉強しました。

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざがありますが、キャンプ場など、マナーが悪くなりがちな
所でこそ、きちんとしていきたいものです。
この合宿中一番の驚きは、生徒が自らバンガローや庭の後片付けを綺麗にやり終えたことです。
「その辺の大人より、よっぽどマナーええぞ」と、ちょっと誇らしくなりました。

そして生徒達にとって、合宿のメインイベント「城島遊園地」へ。
日本唯一?の木製ジェットコースター「ジュピター」や時速70kmのスピードで垂直に落下する「ニュートン」
ガラスがない足ブラ観覧車、お化け屋敷、ゴーカート、メリーゴーランド・・・。
男子と女子が最後まで一緒に回ったのは、今年が初めてでした。
人見知りしそうな子が多かったのに、不思議です。

家に帰った後、お母さんに「めっちゃ楽しかったー」と言う子が多かったみたいです。
それを聞いたお母さんは「ちゃんと勉強してきたとねー!?」と言われる方が多かったみたいです(笑)

高い集中力で頑張った生徒のためにも、「合宿中こんなに勉強したんですよー」と、証拠になりそうなブログを書こうと思ったんですが、読み返すと、遊んだ内容ばかりですね\(^o^)/

みんな、おつかれさま

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。