新年度の始まり

みなさん、こんにちは。
唐津の学習塾 Oishi塾の大石です。

今年度から、塾通信を定期的に発行しようと思います。
内容は、入試情報や勉強法、塾の様子などを紹介していく予定です。
実は、去年も試みましたが、見事一回で挫折しました(笑)

3月23日~4月7日まで、インドネシア旅行に行っていたのですが、
今インドネシアの首都のジャカルタでこれを書いています。
日本に帰ったらバタバタ忙しいと思い、たっぷりと時間のある今のうちに
書き終えておこうと思いました。

インドネシアは赤道直下の国ということで、一年中夏で、猛烈に暑いです。
日中の気温は40度を越し、日焼け止めを塗らずにバイクで走っていたら、
腕を火傷してしまいました。

南国特有のむっとした空気、熱帯雨林、バザールでの男たちの体臭と香辛料の匂いに、
異国情緒をかきたてられます。

春休みに半月の休みを取って、外国を旅行しようと思ったのは、リフレッシュのためでした。
気持ちの整理と、区切りをつけるためです。

3年生を中心に教えていて、卒業し、旅立っていく彼らを、ただ見送るのは寂しすぎる。
ずっと一緒に勉強していた生徒が、ある日突然いなくなるというのは、やはり寂しいものです。

そこで思いついたのが、「生徒と一緒に自分も旅立つ」でした。
生徒の旅立つは「中学を卒業し高校に行く」という意味ですが、 私の場合は文字通り、
ほんとにどっかへ旅立つ(笑) そしてリフレッシュして、また新しい年度を迎えようと。

・・・というわけで、リフレッシュしてきました。 今年度もよろしくお願いします。


インド洋のビーチ。波が高いため、泳ぐのは禁止されている。
みんな浜辺でのんびりしている。


同じビーチにある魚市場。
ここで「ロブスターが1000円で買える」っちゅー噂を聞き、駆けつけました。
が、その日は手に入らず。