辞書引き学習とは

このページでは、唐津市和多田の周辺で「小学生」向けの塾をお探しの方に、当塾の取り組みをインタビュー形式でご紹介します (^^)/

当塾は特に、次のような方の「お役に立てる」塾だと思います (^^)/

・勉強が苦手
・よく「勉強好かん!」と言っている
・「楽しく」成績が上がる塾を探している
・個別指導の塾を探している

Q:インタビュアー
A:大石


Q:「辞書引き学習」で本当に国語力が上がるというのが、まだイメージできないんですが・・・。

A:「辞書引き学習」が国語力を上げる指導の根幹ですが、そればっかりやってるわけじゃないです(笑)
他にも名著の「音読」とか「速聴読」「作文」なんかもやってます。

Q:「辞書引き学習」って具体的には、どうされるんですか?

A:生徒が「自分の知ってる言葉」に、どんどん付箋を貼っていくんですよ。

Q:それを続けると、国語力が上がっていくんですか?

A:はい。語彙力がびっくりするくらい上がります!
国語力の土台は、語彙力なので。

Q:ほ~。

A:それで語彙力がどのくらい上がるかって言うと、
平均的な小学生で1年に2、200語くらい語彙数が増えるって言われているんですけど。

それが「辞書引き学習」を熱心にやっている子は、半年で5、000語以上増える生徒がザラにいます。

Q:えっ!?半年で平均的な生徒の倍ですか!?

A:それが平均です。
これがどのくらいすごいかって言うと、小学校で一番勉強ができるグループ。

この生徒たちの年間 語彙の増加数がだいたい5、000語です。

それで「辞書引き学習」をやっている普通の生徒の平均が、半年で、5、000語です。

Q:にわかには信じられませんけど・・・。

A:証拠を見せます (^^)/
半年に一回、希望者に「語彙力診断テスト」ってやってるんですよ。
その結果です。

小2の生徒で、半年前に受けたテストだと、推定語彙数が7、300語でした。

それが半年後のテストでは、推定語彙数21、000語に!

Q:・・・。

A:もう一人。小4の生徒で、半年前は推定10、000語。

半年後のテストで、22、000語です。

Q:・・・。

A:どうですか?(笑)
この生徒たちは「伸びがいいグループ」ですが、特別な例じゃないですよ。

Q:えぇ~!?どうして、そんなにいい結果が出るのか不思議です。

A:他にも、いくらでも実績はありますよ。
(半年前)→(現在)
8、520語(小3レベル) → 14、200語(小4~5)
長松小3年

15,620語(小4~5レベル)→18、460語(小5~6)
成和小4年

21、300語(小6レベル)→32、600語(中2~3)
鏡中1年

どうしてかは私も分かりませんが(笑)、今言った実績は本当です。
元々、深谷圭助さんっていう「立命館小学校」の校長だった人が、提唱しているものですよ。

小学校ですごい成果が出て、私の知り合いの塾さんでもすごい成果が出て、うちの塾でもって所です。

Q:ちょっと・・・私の知り合いに広めておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です